Facebookの1000いいね!を1週間で獲得する方法(前編)

いつになく過激な記事タイトルとなっておりますが
今回はFacebookネタです、長文になるので心して読んでください。笑



2011年1月より、映画「ソーシャルネットワーク」が上映され

話題を呼んでいるfacebook。




そんな私もどっぷりしてやられた側なのですが
このFacebookが予想以上にすごいのです。

2010年初期の頃はアカウントを作るだけ作って放置プレイしてたのですが

最近ではSEOセミナーの講師をさせていただく3時間の中
1時間くらいFacebookの事を熱く語らせていただいてます。


弊社のクライアントに対してファンページ(現在はFacebookページという)
の作成&集客運用なども致しております。


それもあって、最近ノウハウも少しずつですが貯蓄されて参りまして。
ここ最近では、先週金曜日にオープンしたファンページが
公開6日目にして1000いいね!を超えました。
その際にかかったコストが20,000円。


そんなFacebook、これまでのmixiやgreeそしてtwitterなどとも
ひと味もふた味も違っております。

facebookの最大の強み。
それは世界と簡単に繋がれる事です。


mixiもgreeも日本のサービスです。
Twitterは全世界共通ですが、”つぶやき”のみなので
コミュニケーションに欠ける部分があります。
また文字数に制限があるため、外国の方は省略文ばかり使います。
Twitterで外国人と交流する場合、

英語が苦手な人は特に敷居を高く感じることでしょう。


それに比べ、facebookはつぶやきだけでなく写真や動画の共有
いいね!機能など、” 言葉以外で繋がるきっかけ “
がたくさんあります。


海外旅行みたいなもので

全く知らない相手と会話するり
相手の事を理解すれば理解するほど
コミュニケーションは発展し展開していくものです。


その他に、ファンページ(現Facebookページ)を

htmlを使ってページのカスタマイズが可能だったり
ショッピングカートを直接導入もできます。


Twitterのユーザー登録数が現在日本でで1000万人超
mixiのユーザー登録数が2000万人
なんて言われていますが


問題はアクティブ数です。
アクティブ数を簡単に説明すると
実際にログインしてそれを活用している人達のことです。
言葉の通りアクティブ(行動)してる人達です。


mixiにいたっては、自動巡回ツールなどが流行すぎて
アカウントに対しての信頼度が以前に比べると低くなってきています。

それに比べてfacebookは、2011年に登録数が6億を超えました。
6億です。6億。
そして驚くべきことに、アクティブ数がすごいんです。
毎日facebookを訪れるユーザーが3億人です。

匿名性を無くすことで、コミュニケーションに特化し

これまでのSNSでできなかった情報の共有が可能になっています。
世界的に見ると、これまで王座を君臨していたMY SPACEを簡単に超え

今や世界NO1のSNSとなっております。


中国の人口が13億人
インドの人口が11億人
facebookの人口が6億人です。


言葉は違えどこれはもう一つの国家のようなものだと思います。
そんな世界中のfacebookピープル6億人

と毎日簡単に繋がれるのですから
毎日が新しい刺激と驚きでいっぱいです。
これこそが、facebookの最大の醍醐味です。


その昔、15世紀中頃、ヨーロッパ人によるインド・アジア大陸

アメリカ大陸などへ海外進出がありました。大航海時代。


まさにそんな気分です。
さらにfacebookという国家はまだまだ発展途上で、

日本にはまだ300万人ほどしか
ユーザーがいません。逆にチャンスなのです。


早い話、やったもん勝ちの状態なんです。


少し話しがそれましたが

そんな中、トライ&エラーで試行錯誤しながら
ファンページの作成運用をしていると、色々な発見があります。

それはそうです、初めての国を相手に色々仕掛けるのですから

気づく事がいっぱいです。
気づきまくりです。
初めてニューヨークに行った時と
2回目のニューヨークとは楽しみ方が全然違いますよね。

それくらいの違いを毎日経験しています。
そんな事言っておきながら、私はニューヨーク、行った事ないんですけどね。


そして私のfacebookの活用テーマは
「外向き」
これです。


日本国内のみで活用するならmixiやgreeと同じですし
全然面白みが無いです。
facebookなら、世界に仕掛ける事ができる、だから面白いのです。


そんな40カ国以上の生活者と繋がる事のできるfacebook。
毎日驚きの連続です。

ポイントは、その”驚き”を感じているのは日本だけか?という所です。


そんなわけないです、facebookの登場で

国境が無くなったわけですから


私のように毎日驚きと興奮を感じている外国人はたくさんいることでしょう。


初めて出会うサービスには誰もが興味を持ちます。
それは日本国内でも、海外でも関係ありません。



例えば、トルコは小さな国ですが、facebookユーザーは
世界10位以内にランクインしている国です。
トルコ人皆がfacebookに明るく前向きです。
そんなトルコにもし、腕のたつ寿司職人がいなかったら?
例えが極端ですが、私たちはfacebookが無ければこのような生活者レベルの
情報を収集するのが困難です。


しかしfacebookを使えば、6億人の海外の生活者と情報共有

マーケティングが可能になり
腕にいい寿司職人の店を需要にあわせて供給できるのです。



外国人「こんなサービス探してるんだけど、何かいいアイデアないかなぁ?」
と海外の方が自分のウォールで呟きます。

日本人「あ、そのサービスだったら既に日本にあるよ、紹介しようか?」

後はそれを輸出するだけです。

日本人「私たちは自動車製造に使う○○という部品を開発生産しています、

これにより当初の20%のコストダウンが可能です!」

外国人「え?!そうなの?!知らなかった!話聞かせて!」

なんてことが当たり前に起こりうるわけです。



日本の良質なサービスや高い技術を外向きに発信することで
今の日本経済をも立て直す力をfacebookは持っていると思います。


正直毎日興奮が止まりません。
「こんどはアレをして、そして…」
なんて、楽しくて眠れない時もあります。

ってことで本題に戻します。


Facebookで1週間で1000いいね!を獲得する4つのポイント


1、ネタの興味付け
2、どこの誰に発射するか
3、シンプルに。第一目標は相手に「いいね!」と思わせるだけでいい。
4、ユーザーに委ねる。意見を聞く


続きは次回。
せっかくなんで引っ張ります。


前編おわり。

Facebookの1000いいね!を1週間で獲得する方法(後編)




コメントを残す

*

Copyright©2004- 2013 海外のホームページ作成|㈱メディアウェイブ All Rights Reserved.